レディ・メイド的な、あまりにレディ・メイド的な

京都大学再生医科学研究所の山中伸弥教授のチームが
万能細胞を作り出すことに成功したと発表した。
専門的な知識など無い私でもその業績の偉大さが感ぜられる
ほどであるから、国を挙げた大騒ぎになっている。


事此処に至るまでにどれ程の膨大なステップが積み重ねられてきたのか
巨人の肩に乗っているという比喩があるように先人達の歩みにまで
思いを馳せると、その奥深さに驚嘆する。


同じように、
万能細胞に結実した奥深さと変わらぬ何かを、
私は穏やかな夕焼けに感じる。


茂木健一郎
道ばたにセミの死骸が一つ落ちているということは、本当は世界を揺るがす大事件であるはずだ。
と記した。
この一文は本当に素晴らしいものだと思う。