2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

遠く離れた海底でカニがほっつき歩いているから、今日の晩飯はカレー

あなたに執着しているものはあるか。 わたしにはある。たくさんある。 執着するのは苦しいものだ。逃れたい逃れたいと思っていても それをひっくり返すような荒波が執着を生み出す。 いわゆる煩悩に苦しむ状態といえるのかもしれない。 沢庵和尚の有心無心で…

無分別

最近、馴染みの道を歩いていると やけに視野が明るく空が大きく見えることがある。 つい先日まで太陽の日差しをいっぱいに含んで煌いていた公孫樹の葉に代わり、 このクソ寒い中どこか愉しげに合唱しているかのような小枝達が あきれるほどあっけらかんと冬…

自他の対立の消え去るところ或いは真に釣り合う美しい時

犬の散歩に公園へ。 宵闇の公園には無数の落ち葉が佇んでいる。 何の変哲も無い、秋の光景。 当たり前と言えば当たり前。 その当たり前に至る流れを聞くことが出来たのなら バラバラであったピース達は整合性を持って存在感を示しだす。 分厚い分厚い壁に開…

見ているものと、目にみえないもの

40歳を迎えてなお現役で活躍するケニー・ロフトン。 現在クリーブランド・インディアンズに所属している。 屈強なメジャーリーガー達の中で 存在感を尚も発揮し続ける彼の姿には 肯定的な影響力のあり方を考えさせられた。 フィールドに彼が立っているとい…

死別

NHKで放映されていたアニメーション作品電脳コイルの最終回を見た。 アニメーションはあまり視聴するほうではないのだけれど ネット上での評判が良いので、気になっていた。 映画版攻殻機動隊のような珠玉の作品だったら 見逃しは最悪だぜと意気込んでテレビ…