アウトプット

 今日もこうして生き延びていることにありがたく思う。それは特定の何かに向かって感謝するというよりも、生物の性として死にたくない思いがあり、それが実現されて素直に良かったなという感じ。
 生き残る上でのテクニックとしては。思考をオンオフすること。仕事でも勉強でもスポーツでも、意識的に考えないと前進できないうちは鍛錬が足りていない。意識的にできる範囲を増やすというよりも、無意識的にプレーできる範囲を増やしていく。何をするにも、パッとその場でできるか。そのためには無意識に染込むほどの鍛錬を重ねておかねばならない。
 そうすると、生きることについて苦悩し意識的に考えなければいけない自分というのは鍛錬が足りていないことになる。どんな形にせよアウトプットを積み上げていくことだろうか。ピカソは生涯で10万点を超える作品を残したし、たしかに才ある人々は量をものともしていない印象がある。
 なんてことを思い巡らす。